あるこいびと の いちにち 1.5

home page
20-22 486-487

□ 20-22 □
【ある こいびとと はなれたばしょで くらす おとこのはなし】

しごとが いそがしい きょうも ざんぎょうだ

つかれて つかれて ひびに つぶされて
くたびれた おやじには なりたくない

そうだ あいつに でんわをかけよう
そうして すこし げんきを もらおう

もしもし なんだ おまえか ようじは なんだ
 なんだとはなんだ ひさしぶりだな げんきか
げんきだよ それより ようじをいえ
 ようじなど ない ただ こえが ききたくて
ようじがないなら きるぞ
 ちょっとまて まだごふんも たっていないのに
うるさいな おれだって いそがしいんだ

でんわは きれた

はなれるのは さびしいけれど
でも おれたちは おとなだから
しょうがない いきてかなきゃ
がんばろうな ひびに まけずに
からだに きをつけよう おたがいに
うわきだけ しないこと おたがいに
そういった おれの こいびと
やさしかったはずの こいびと
いまのは なんだ?

ぶつりてきな きょりにまけて
おれたちの こころまで
はなれて しまったのだろうか
いそがしくて あえない ひびに
おれたち まけて しまったのかな
そうおもったら なみだがでた
あふれて とまらなくなった

ないて つかれて
ずっとずっと つかれて
おれはねむった こんこんと

あさ めがさめると るすでんが はいっていた
あいつからだった
おそるおそる きいてみた
わかればなしは かくごしていた

こえをきいたら さびし
いや あいたくなるから
でんわは したくなかった
きつくいって きってしまって ごめんな
いま いそがしい ほんとうに いそがしいんだ
でも すべてを すてて あいにはいけない だろう
それがけじめだ おれたち おとなの
ぶきようで まじめな お

とちゅうで きれた めっせーじ
おれは わらった
おもわず ふきだした
さびしい といいかけて
いえない こいびと

とけいを みたら ちこくすんぜん
いそいで ようい しなくては
ほんとは あいに いきたいけれど
めっせーじの つづきは
つぎ あったときに きく

□ 486-487 □
【みかいのほしの としのろじうらにいきる あるふたりのいちにち】

きょうのねぐらの はいびるからみた やけいはきょうもきれいで
でも すこしめをやると  そこにはあかりもないすらむ そしてあれち
いしょくごまもないこのほしは だいぶぶんがみかいはつで ひんぷのさがはげしい
もちろんおれと そのとなりにいてくれるこいつは さいかそう
いえもあしたもない あるのはおたがい そしてちょっとしたぬくもり
それでもおれたちは しあわせだった

いしょくちょくごの こんらんきのいま ここはむほうちたい
じゅうとうほうとか かくせいざいのとりしまりなんて なんてないもどうぜん
ふくしほうが ととのってないから いちどふみはずすと にどとまともにいきられない
こじいんそだちのおれたちは しごともないまま ほうりだされて
やっぱり まともにいきていけなくて きたないしごとをいろいろやっていきてる

あいつは だんしょくかのおおい こうきゅうなくらぶではたらいてる
ほんばんなしってかいてあるけど きまずそうにかえってくるひがあるのがしょうこだ
おれはあいつみたいにきれいなかおじゃないから ぶきをとった いわゆるころしや
ふたりとも かねをもちかえれるひは きまずくてめもあわせられない
でももうふごしにかんじる たいおんが けはいが あたたかすぎて
…しせんよりさきに くちびるを そしてからだをあわせてしまう

きょうはおたがいが それぞれかねをもちかえることができた
いっしゅうかんはもつね ああ そんなことばをかわすあいだ ずっとあいてをみれない
わかってる ここにいることが だれかをぎせいにしてることだっていうのは
ぎぜんはやめよう にげるのもやめてただふたりでいきていこう
そうきめたはずのなのに まだわりきれてない おれたちににがわらい

ふとかおをあげれば あいつもさりげにわらってやがる
むかついたから いきなりもうふをかけて おしたおしてやった
やめろよっていいながら わらってるあいつのかんせつきめようとしたら はんてんされた
ばか あほ まぬけ てきとうなわるくちいいながら おれたちはじゃれあった

しばらくして ふときがつくと あいつをおしたおしたまましんけんに めがあった
ときがとまったように めがそらせない
きっと あいつもそうなのだろう
…そしてそのまま おれたちは しぜんにかおをちかづけていった

きっとあしたも あさっても おれたち おたがいいがいなにもえられないだろうな
そうおもいながら それにまんぞくして からだをかさねる
みかいのほしの としのろじうらでいきている あるうけとせめのいちにち

top  home page

【ある○○のいちにち】in 801 since 2004/5/15