あるせんぱい・こうはい の いちにち 3

home page
32-33 56-57

□ 32-33 □
【あるこうはいのいちにち】

だいがくにねんめの ふゆ
そろそろ そつろんを かんがえるきせつ
それにはせんぱいの あどばいすがひつようで

せんぱい

よんでみると ねむそうなこえの なまへんじ
つくえでつっぷして くびがこりそうなたいせいで じゅくすい

だいがくいん どくたーかていにねんめ
にねんはにねんでも ことしみそじにはいった
あたまのいいせんぱい

もうくえないよーん

でも ちょっと あほ

すきんしっぷが かじょうぎみで ひまなときは こうはいにじゃれつく
かんがえているときは ぽかんとくちをあけている

せんぱい おきてください

せんぱいのことなら かなりたくさんのことをしってる
あまいものがすきで おさけもすきで
さむいのはきらいだけど ゆきはだいすきで
そして なにより

せんぱーい
あとごふん〜たのむよ ・・・

なにより あいさいかで こぼんのう

おくさんのなをよばれて むやみに むねがくるしくなる
むくわれないこいごころを じかくしはじめた
あるこうはいの すこしさむいいちにち

□ 56-57 □
【あるしょうねんのいちにち】

ほおでとける ゆきのかんしょくがつめたい。
きっと、ぼくが みにまとうこーとも だいぶしろくなっているのだろう。
ぼくのすむあたりでは、ゆきはめったにふらない。
だからいま ぼくがいるこうえんのように、
うっすらと ぜんたいにしろがまぶされているのは
すうねんにいちどくらいだろう。
あしのさきが じんじんといたい。
そういえばもうどれくらい、このばしょにたっているのだろう。

きょうはがっこうのせんぱいとあえるさいごのひだった。
のんびりとしたせいかくのぼくは、よくがっこうでしっぱいをしてせんせいにおこられていた。
そのふぉろーをいつもしてくれたのは、ふたつちがいのせんぱいだった。
がっこうにかようためにこのまちにきて、はじめてひとりくらしに、
ふあんをかくせなかったぼくをはげましてくれたのも、
このあたりの ちりがわからなくて、みうごきがとれなかったぼくを
たすけてくれたのもせんぱいだった。

ぼくがこのきもちにきづいたのはすうじつまえだ。
おとこあいてに れんあいかんじょうなんて、
と はんもんしているあいだに じかんはあっというまにすぎ、
きがつけばきょうになってしまった。
でも、ぼくにとってせんぱいはとてもだいじなひとで、
それだけはどうしようもないしんじつで、
たとえきらわれてもぼくは、せんぱいにたいして うそはつきたくなかった。
だから、ぼくはせんぱいをこのばしょによびだした。

はしりさったせなかがふとまぶたにうかぶ。
せんぱい、しょっくだっただろうな。
こうかいが にがくうかぶが、でもどうしてもいいたかった。
あなたがだいじなんです。だれよりも。あなたが だいすきなんですと。
どうしようもない えごで、あのひとに ふかいかんをあたえてしまった。
こうかいのねんと ひろうかんが からだをおそう。
なんだかねむたくなってきた。
あしたもがっこうだものな。そろそろかえらないと。
そうおもいながらも、からだはうごかない。

ゆきはふりつづいている。
いつのまにかしょうねんのはいごにたつ、せのたかいひとかげ。
かれがさしているかさをかたむけて
じぶんをなかにいれてくれているのにきづかない。
そんなしょうねんのごごななじ。

top  home page

【ある○○のいちにち】in 801 since 2004/5/15