ある??? の いちにち 3

home page
49

□ 49 □
【もうすぐわかれのときをむかえる、あるこどものいちにち】

さいしょにあなたのてに ふれたときに、
なんておおきなてのひとだろうとおもった。
みなぼくよりも おおきいのだけれども、
なんであらためて そんなことをおもったのだろう?
ぶこつなてをしているのに、せんさいなもじをかくから、
よけいにそうかんじたのかもしれない。

あなたのおしごとをてつだいはじめて
もうずいぶん ながいじかんがけいかした。
まどからふきこむかぜが むしあつさから
ここちよいものにかわり、そしてからだにしみるような
つめたさにかわるまでのあいだ、ずっと。
あなたのてにつつみこまれるたび、
あたたかさにしあわせをかんじたひび。

もうすぐぼくはきえてしまう。
どうか、あなたがつぎのこを だいじにしてあげますように。
しごとばや いえのなかにおきざりにして、
そのままほうちすることがありませんように。
ぼくのように さいごまで、きれいにつかってくれますように。
だいすきなひとのてのなかで さいごのときをすごしながらそうねがう、
あるけしごむのいちにち

top  home page

【ある○○のいちにち】in 801 since 2004/5/15