あるどうぶつ の いちにち 3

home page
50-51

□ 50-51 □
【ある あたたかさをもとめるおとこの いちにち】

ああ ここもだめ! おれにあわない ひがあたらないし かぜもくる
なんでこのいえは こんなにもさむいんだろう ねえ そうおもわない?

こたつにはいればいいじゃないっていうんだろ
「ふんふん」
でもこたつなんてじゃどうだよ あんなにあっちくなっちゃって
「うん」
ずうっとまえに つまさきがこげそうになったの おぼえてる?
「ふうん」
きけよ!

ばしん
どたん
こたつのうえにあった おいしそうな みかんとかきゅうすとかゆのみとか
おれさま ぜんぶ ひっくりかえしてやった
きゅうすにもゆのみにも おちゃははいってはいなかった
ごとんってゆかにおちたけど
だれもやけどはしなかった
「……またそういうことをする」
むっ またですと? こんなことをしたのははじめてでございます!
「ほら みろよ このまえおまえがおれにつけたきず まだなおらない」
むむっ
「こりゃもう めしなんかだしてやれねえな」
むむむぅ……


いやだ

いや

ごはんのことじゃなくて ねえ      おこった?
「そんなかおしなくていいっつうの」
にへ と そいつがわらったんで おれもあんしんした よかった
おれにあまいよな おまえ

それからおおきなからだをしたせめは うすいおさらに ごはんをのっけて
ゆかにおく
それからそれから おれさまは ちいさいからだを おおきなからだにうずめた
ぬくぬくして きもちいい
あいつのひざのうえ おれのさいこうの だんぼうなんだ ねんぴいいぜ?
せめが せなかを ゆったり ゆったり なでる

まだまださむい にがつの はじめ はるのきざしも みえかくれするころ
またひとまわり おおきくなっていく
まだまだあまえさかりな あるこねこのゆうしょくまえ

「おまえ ふとったな……」

top  home page

【ある○○のいちにち】in 801 since 2004/5/15