+ ある いいんちょう の いちにち +

+ menu + + home page +

□ 2 / 192-193 □
【ある いいんちょうの いちにち】

あの いきものは だれにでも すかれるように できている

きょうも きょうしつの まんなかで げんきに さわいでいる せめは さっかーぶの にんきもの
まんじょういっちで つぎの きゃぷてんに きまったらしい せめは
おんなのこにも ものすごく にんきが あって でーとの さそいは ひきもきらない
こんどの ばれんたいんにも もちきれないほど ちょこを もらうに ちがいないとの うわさ

くらすでも むーどめーかー じゅぎょうちゅうも にぎやかだけど うるさいわけじゃなくて
はなしを もりあげてくれるから せんせいも せめがすき
かれを ちゅうしんに たのしい くうきが ひろがっているいつでも どんなときでも

それを よこめで みる めがねの いいんちょうは ものしずかで まじめ
べんきょうは だれよりも できるし あたまの かいてんが はやいから
めんどうな ことは ぜんぶ じぶんでやってしまうので
いいんちょうに まかせておけば しんぱいいらないよね そういわれてる

しんぱい いらない というのは
きょうみが ないのと いっしょ

そんなふうにおもって いいんちょうは ちいさく わらう

きょうも たのしそうに みんなのわのなかで ひときわ かがやいている せめをながめる
ひとの やくわりとか ぽじしょんとかは たいてい さいしょから きまっているので
あんなふうに だれからも すかれる いきものは そういうふうに うまれついているのだ

ほおづえを ついて ぼんやりと そんなことを かんがえていると
きょうしつの いりぐちから せんせいが よぶ
くちの かたちで ようじが わかる

おいで

ゆがんだ よくぼうが したたるような わらいは いつもの よびだし。

ああ、またか。
くちの なかの にがい あじとか。すえた たいいくそうこの においとか、よみがえって きぶんがわるかった
みっかまえに いろいろ されたときの あざも きすまーくも まだ きえてないのに
でも がっこうの なかで せんせいに さからえるわけもないから しかたない

やさしくしたいとか あいしたいとか ひとに おもわれるような
そういう いきものに うまれてこなかったんだから。
しかたない。

だれかと はしゃいで わらっている せめを もういちど ながめてから
おもいからだを もちあげ せんせいの ところへ むかう
きょうも めんどうな ことを ひとりで がまんして やりすごす
いいんちょうの たえがたい ひるやすみの はじまり

□ 2 / 198-200 □
【ある いいんちょうの いちにち】

がっこうのなかが そわそわ うきうきしてる ばれんたいん とうじつ
にんきものの せめのまわりは あさからあまいかおりでいっぱい
おまえばっかり いいなあ ちょっとは おすそわけしろよー
なんて からかわれてる せめを よこめに ひとり せきにつく いいんちょう
なにげなく つくえの したに てを やると かたい つつみの かんしょく

? ふしぎに おもって とりだしてみると しんぷるな あおいつつみがみと ぎんいろの りぼん
なんだこれ ぼけっと てにとって ながめる
ちいさな めっせーじかーどに 「いいんちょうへ」。 さしだしにんの なまえは ない

おおお?!いいんちょう それ ちょこじゃん!!
うしろのせきから だれかが めざとく みつけた さけびで やっときがつく
じぶんあての ちょこれーと?

みみが あつくなって あわてて かばんにしまう
なんだよなんだよ だれからだよ いいんちょう おしえろよー!
まわりじゅうから こづかれて あわあわ ことばにつまる いいんちょう
しらない しらない なまえなんて かいてないし わかんないし

こまって まっかになりながら ひとのわのなかから せめをみる
たのしそうに わらいながら せめも いいんちょうを みている
よけいに かおが あつくなって めを そらした

やまほど もらってる せめから みたら いっこくらいで さわがれてる じぶんは ばかみたいに みえるかな
でも ほんとうは うれしかった だれか ひとりでも じぶんを すきなひとが いるってこと
まちがいじゃ なく かいてある 「いいんちょうへ」のもじ

うれしかった。

いつもどおり ほうかご せんせいに よびだされた たいいく きょうかんしつ
だけど かばんの なかに ひそませた あおい つつみがみと ぎんいろの りぼんを おもいだせば
いろいろ されて ぐったりしてても きょうは まだ すこしだけ むねが あたたかい

なんだ いいことでも あったのか
いわれて かおを あげると せんせいが まんぞくそうな かおをして きすを してくる
たばこの きつい においが いやで かおをそむけたいけど そんなことをしたら
あごを おさえられて むりやりされるから さいきんはもう むていこうで されるまま

あおい つつみがみと ぎんいろの りぼん
だれかが じぶんの ために よういしてくれた だいじな だいじな おくりもの
どんなに きたない ことを されても あれだけは じぶんのもの
うっとりと ためいきを ついた そのとき つめたく わらいをふくんだ せんせいの こえ

…ちょこでも もらえたか?

びっくりして かおを あげる いいんちょう
ひどく まぢかで せんせいが わらっている
きょうしつで おいでとわらう あのときの えがおで

せんせいが どくが したたるように わらうときは いつも いやな たくらみが うまくいっているときだ

せんせい
そうつぶやいた こえは じぶんではない だれか べつのひとが しゃべっているかのように とおかった

せんせいが いれたのか
なんだ
…なぁんだ…

あおい つつみがみと ぎんいろの りぼん
かばんの なかの それが きゅうそくに いろあせるようだった
せんせいの てのなかで おどらされていただけか
あたりまえだ なにを きたいしていたのか ばかみたいだ ばかみたいだ、ほんとに

うれしかっただろ なあ
いたずらが せいこうしたような まんぞくげなかおで せんせいは けらけらわらって いいんちょうに きすした
いいんちょうの めが まっくらなところに おちていくのを うっとりとながめた

にげられないのだ
にげられないのだから
そんなきたいなど するべきじゃなかった
するべきじゃなかった…

おもい からだを ひきずるように ゆうやけの きょうしつに もどり かばんを さぐる
てに ふれる あおい つつみがみと ぎんいろの りぼん
あんなに うれしかった それが いまは きたない もののようで
ふるえるてで それを ゆかに たたきつけようと ふりあげた

たたきつける ことが できずに ただ なみだが あふれた

ごみばこに かたん と つつみを おとして
ゆっくりと きょうしつを でていく
ながい かげを ひきずるように さみしく つらい げんじつの なかに もどっていく
どろに あしを とられて ふかいやみへと しずんでいく ある いいんちょうの いちにち

□ 2 / 201 □
【ある にんきものの せめの いちにち】

ぶかつが おわれば もう そとは まっくら
きがえおわって わすれものを とりにきた だれもいない きょうしつの なか
けいこうとうに てらされて がらすに うつる にんきものの せめの うれいがお
その てには あおい つつみがみと ぎんいろの りぼん

せっかく えらんだのにな

かすかに にがく わらって ごみばこの なかに もどす

それを ほそめた めで じっとみつめて
くらい ろうかで ひっそりと わらっている せんせいの すがたには きづかない
ある にんきものの せめの いちにちの おわり

からみあった いとの ゆくえを まだ だれも しらない

□ 2 / 226-228 □
【ある いいんちょうの いちにち】

ちょこ きらいだったのか
あるひ とうとつに にんきもののせめに きかれて いいんちょうは またたいた
すぐに すてた ちょこを みられたことは わかったけれど
せつめいなど できるわけもなくて すこし わらった

ちょこがきらいなんじゃないよ…くれたひとが わかったから
なげやりに いいんちょうは しせんを そらして はきすてた
でも もう いいんだ どうでも

…おとこだから?
え?
おとこからだから すてたの ちょこ

おもいつめたような せめの まなざしを そうけだつようなきもちで みつめる いいんちょう
がくぜんとした ひょうじょうで つぶやく
なんで しってるんだ きみが

せんせいが しゃべったのか!きみに!?

せめの めが みひらかれた そのおどろきの おおきさに
いいんちょうは じぶんが なにを くちばしってしまったのかを しった
なにが こぼれてしまったのかを しった

おびえたように あとずさり いいんちょうは はしりさった
あとに のこされた せめは ひとり ぼうぜんと たちつくすばかり
ろうかの いきどまりの かいだんの おどりばに そのひとはいた
いるだろうと わかっていたけれど どうせ まちかまえていたんだろう けれど

せんせい
いいんちょうの よびかけに ふりかえる せんせいの ひょうじょうは ぎゃっこうで みえなかった
でも わらっている まんぞくそうに わらっている
このひとは いかりに ふるえる じぶんの かおをみて まんぞくしている

きいてたんだろ せんせい
あんたが たくらんでたんだな ぜんぶ

たのしそうに のどの おくで わらって せんせいは あとずさる いいんちょうに てを さしのべた
ばらしたのは おまえだ おれは なんにも うそもたくらみも してない
じぶんで おまえが はやがてんして ぶちこわしたんだ

あんたは!!なんでだ、なんであいつに て だした!
はがみして いいんちょうは さけんだ
にげようとした てをつかまれ ごういんに ひきよせられながら せんせいの あつい むないたを ちからいっぱい たたいた
あいつは しっちゃいけなかった!なにもしらずに みんなのなかで わらってなきゃ いけなかった!

さけびながら ないていた
しられたくなかった にんきもので あかるくて だれからも あいされている せめの あんなかおを みたくなかった
どろに まみれ よごれていくのは じぶんだけで じゅうぶんだったのに
ひとりで たえることなら いくらでも できるのに だれかを まもることは こんなに むずかしいなんて

ばかな こだな おまえは
やけに やさしく いたわるような めで せんせいは もがく いいんちょうのかみを なでた
その くびすじに そっと つめたい きかいを おしあてる

ひとの しんぱい してるばあいじゃ ないだろ?

すたんがんで きぜつ させられて くったりと たおれる いいんちょう
いとおしそうに その ほそい からだを だいて かいだんを のぼっていく せんせい

ほんとうの ほんとうの ことには まだきづいていない
ある いいんちょうの ぜつぼうの ひびは まだ おわらない

+ menu + + home page +

【ある○○のいちにち】in 801 since 2004/5/15