+ ある わんこ と にゃんこ の いちにち +

+ menu + + home page +

□ 1 / 64 □
【あるわんこのいちにち】

あさ ごしゅじんさまにいってらっしゃいをする あたまもなでてくれない いそがしそう

おひる ひとりぼっちで ごはんをたべる
ごしゅじんさま まだかなあ

ごしゅじんさま よるになってもかえらない じこに あったりしたのかな
さみしくて しんぱいで たまらない

ごしゅじんさまのにおいがちかづいてきた げんかんにすわって おでむかえ

おかえりなさい ごしゅじんさま おつかれさまでした
あれ となりの おとこのひとは だれ?
おおきなてで おれのあたまをなでる おもわずいかくをする

いつのまにか ふたりで おくのへやにはいっていった みみを ぺたんとして きかないようにする

ごしゅじんさま おれのこと みてもくれない むねのおくが じりじりいたい

おとこ かえる
ごしゅじんさま しゃわーあびて おれをやっとだきしめてくれた せっけんのにおいがする

ごしゅじんさまとおなじべっどで ねむる すこしだけ さっきのおとこのにおいがする
なかなか ねつけない
ごしゅじんさま おれのけがわに かおうずめてしあわせそう

ゆめのなかで きょうもおれは せのたかい にんげんになっていた
やさしくごしゅじんさまをだきしめると ごしゅじんさまはしあわせそうだった
いつか めがさめても にんげんでいるひが きますように
あるわんこの いちにち

□ 1 / 68 □
【あるにゃんこのいちにち】

あさ ごしゅじんさまのうえにじゃんぷ カリカリもらった ねこかんじゃなくてがっかり

おひる ひなたぼっこしながらねる とちゅうすずめおっぱらう

よる ごしゅじんさま かえらない でもいいや

ごしゅじんさま まだかえってこない またよりみちしてるのか

あ やっとかえってきた でも かすかにいぬのにおい
むかついたから しっぽぱたぱたでおわり

しゃわーあびてでてきた びーるのみながら がめんにむかって かたかた もじうってる

「きょうはたのしかったよ わんこがやきもちやいたかな」とかかいてある
ずっとがめんみて おれをみてない さびしい

つまんないから きーぼーどのうえにのっかってじゃまする
すぐおろされた こんどはあしかんでやる

ごしゅじんさま ねじゅみなげてくれた うれしい
なんどもくりかえしあそぶ ごしゅじんさまと ずっとこうしていたい

ねこかんだしてくれた もうまっしぐら たべたらねむくなった
もっとあそびたいのにめがくっつく ざんねん

ごしゅじんさまのべっとにはいる
ゆめのなかでは おれもにんげん ごしゅじんさまが ぎゅっとしてくれる
でもつい うぜーよとかいっちゃう ばかなおれ
あしたは ごしゅじんさまが はやくかえってきますように いぬのにおい しませんように
ねこかんすくなくても がまんしてやるから
あるにゃんこの いちにち

□ 1 / 85 □
【あるにゃんこのきゅうじつ】

にちようびあさ ごしゅじんさま めずらしくそうじ
おれ そうじききらい おしいれにひなん

おきゃくがきた いぬもいる はいってくんな
べつにこわくないけど はやくかえれとおもう

ごしゅじんさま おきゃくのおとこだきしめてる
ずるい おれいがいのやつに
こうぎしようとしたら いぬがちかづいてきた
なんだよ あっちいけ

いぬにかおなめられた ちょっとびびる
ごしゅじんさま おとことわらいながらみてる
はやくたすけろ だからいぬ よってくんな

いぬ しっぽぱたぱたする くそ おいかけずにいられない
ごしゅじんさま おとことしんしつにはいってた

ごしゅじんさま でてこない
いぬもさびしそう
しかたないから ねこぱんちしてげんきづけてやる

いぬがまたなめてきた まぁゆるしてやるか
おひさまが ぽかぽか いぬけがわ ぬくぬく
なんかねむい いぬのはらにくるまって うとうと
きょうだけは いっしょにごしゅじんさま まってやってもいいぞ
あるにゃんこのきゅうじつ

□ 1 / 107 □
【あるわんこのきゅうじつ】

にちようび ごしゅじんさま りーどつけてくれる
ひさしぶりに おひるのおさんぽ はしゃぎすぎて ちょっとたしなめられる

あれ きょうはくるまなの? あっというまに まんしょんにとうちゃく
はしりまわりたいけど ごしゅじんさまがごきげんだからがまんする

「いらっしゃい」せのたかい このあいだのおとこだ
ほえるおれ ごしゅじんさま おれをだきしめてなだめる
おとこ ごしゅじんさまをだきしめる ごしゅじんさまおれをはなして だきついてる
おれよりそいつがいいの? へやのすみでおとなしくふせる

ちっちゃいいきものがいた ごしゅじんさま これなあに? とりあえずなめてみた
きいろいめ びっくりさせてる おもしろい

ごしゅじんさま おれたちみてわらってる やっときにしてもらえた うれしい
ちっちゃないきもの しっぽひっかく いたいいたい

いたがってるうちに ごしゅじんさま おとことどこかにいった さみしくなって すこしないた
ちっちゃいのがなぐってくる いたい はなはやめて

こんどは ほほにすりついてくる
もしかして ごしゅじんさまのかわりにかまってくれてるの?
おれいをこめてなめる ちっちゃいの すこしめいわくそうだけどはなれない

おなかのところでまるまって すぐにちっちゃいのはねむった
ごしゅじんさまいがいと はじめていっしょにすごす
おとこのたばこのにおいは だいきらいだけど このちっちゃいのは あったかくてなんかすき
ちっちゃいのをみながらうとうと あるわんこのきゅうじつ

□ 1 / 122 □
【あるのらねこせめのいちにち】

あさ しゅっきんまえに かりかりをおいてゆく おとこのあぱーとのまえでしょくじ
おなかいっぱいになったから ひあたりのいいへいのうえでひるね

おとこのいえにすんでる いえねこうけがやってくる
いえねこだけど こいつはおとこがしごとにいってるとき ときどきそとにでてくる
ならんでひなたぼっこ いえねこうけ なんかげんきない

「どうした?いえねこうけ せまいあぱーとぐらしにあきたのか?」
ここはおれのなわばりだけど おまえならとくべついさせてやるぞ とつづけたいのをがまん
いえねこうけ「そんなんじゃないんどけど」という
なんだよ もったいつけずに いいたいことあるならいえ

いえねこうけ きになるやつがいるという いっかいあっただけなのに ずっときになってるっていう
ええっ!?おとこがよくあそびにいくいえの かいいぬだぁ!?
やめとけ ぜったいにやめろ しゅぞくはこえらんねえ むりだ だめだ
いくらいっても いえねこうけは うかないかお そのかおに むかつくおれ

ふざけんな なんでこいつがよそんちの それもいぬあいてにこんなかおしなきゃなんねえんだよ
こいつはたんじゅんばかで くいけゆうせんで ひあたりのいい、このへいでひるねしてるのがいちばんにあうんだ
そんなうかないかおすんな たのむからかなしいかおすんな

そんなかいいぬ おれがぶっとばしてやる っていったら いえねこうけはもっとかなしいかおをした
なんでそんなかおすんだよ・・・いえねこうけ

かなしい でも いえねこうけに かなしいかおなんかみせらんねえ
どうしようもなくて ふん とよこをむいた のらねこせめのいちにち

□ 1 / 144-145 □
【ある にゃんこのひの いちにち】

ひるすぎ いえねこうけをさそいだして きんじょをさんぽ
いえねこうけと いっしょだと なんかあったかくなる
もうすぐ はるだからか それとも いえねこうけがいるせいか

いえねこうけ きょうはなんのひだか しってる? ときいてきた
ひにちなんか かぞえてねぇぞ

いえねこうけ きょうがねこのひだとおしえてくれる
かいぬしおとこが ねこかんおおめに くれるらしい
ふーん といいつつ ちょっとうらやましい
しょせん おれにはかんけいないし

「ごしゅじんさま のらねこせめのぶんも よういしてるって」
なんだよ きぃつかうこと ねぇのに
とかいって ちょっとうれしい
むこうから いやなにおい
かいいぬだ! にんげんおとこもいる! いえねこうけにげよう!

いえねこうけ にげない ちかづいてく
しかも うれしそうに かおあかくしてる
いぬ においかいで あいさつ なんでぱんちしないんだよ いえねこうけ

「せめくんのうちのねこだね? まいごになったのかい?」
にんげんに はなしかけられてる なれなれしくすんな
むかついてとびだす いぬのしっぽにがぶり
おどろいたいぬに ふりほどかれる あすふぁるとに ぺたり

かいぬし いえねこうけをだっこして いぬとともにあしばやにさる
あっというまに みえなくなった
いえねこうけのこえが とおくからきこえた

つめたいあすふぁるとに ひとり のこされる
じめんにおちたとき しりをうったらしい
でも しりより べつのとこが いたい

きょう いえねこうけのところにいくのは よそう
しょせん おれはのらねこ ねこのひなんて かんけいねぇや
あるにゃんこのひの いちにち

□ 1 / 150 □
【ある のらねこせめのいちにち】

あさ なわばりのアパートのまえに かりかりがない
いえねこうけのいえのおとこ きのうどっかにとまったらしい いえねこうけもいっしょだ
どこにとまったのか かんがえるのがいやで まちをうろつく

のらねこらしく じりきであさめしつかまえてやる!
いきごんで きんじょのこうえん いけのさかなをねらうぞ
すいめんに みをのりだしたしゅんかん あしがすべった

はげしいみずおと だいぱにっく りょうてりょうあしでみずをかく でもどんどんしずんでいく
おれ このまましんじまうのかな いやだ くやしい いえねこうけにいいたいことがあったのに

とつぜん くびのうしろをつかまれてみずからひきあげられる
おおあばれ つめがでてるから ひっかいてしまう

「だいじょうぶ おちついて だいじょうぶだから」
やさしいこえが びしょぬれのおれを ぎゅっとだきしめる
びっくりして かおをあげた
しらないにんげん ほっぺたには おれがひっかいた きずあと

おれ たすけてくれたやつのこと けがさせたんだ・・・

「こわかったね もうだいじょうぶだよ ぼくのへやでぬれたからだをかわかそう」
にっこりわらっていう にんげん ぎゅっとだきしめてくれるてが やさしい

やさしくされたことがないから こういうときどうすればいいのかわからない
おれがいぬなら こいつのきずをなめてやれるのに

たすけてくれた にんげんの へやにつれていかれる
ずぶぬれの のらねこせめのいちにち

□ 1 / 157-158 □
【ねこのひのあるわんこのいちにち】

きょうは ごしゅじんさまのおしごとおやすみ
せんたくものほしてるごしゅじんさまに りーどをくわえてもっていく
ねえ、おさんぽしよう? しっぽふって くんくんおねだり

「さいきん さんぽつれてってなかったな ごめんね」
ごしゅじんさま おれのはなにきす おれもほっぺなめる
たいへんなおしごと ひとだんらくしてから ごしゅじんさま またかまってくれるようになった うれしい

ごしゅじんさまをひっぱるように いつものみちをおさんぽ
はしゃいでぐんぐんはしったら ごしゅじんさまこけちゃった ごめんなさい
ほっぺなめたら またにこり おこられなかった
ごしゅじんさまの えがおがいちばんすき

ごしゅじんさま あっとこえをあげる
ちっちゃいのがにひき あるいてる
かいだことの あるにおい あのあぱーとにいたちっちゃいのだ
もういっぴきのしらないのをおいて こっちにちかづいてくる

「せめくんのうちのねこだね? まいごになったのかい?」
ごしゅじんさま しゃがんでちっちゃいののあごをなでなで ねこっていうんだこのこ

ねこ ごしゅじんさまむしして おれにむかって にゃんとなく
ごしゅじんさまむしするな れいぎがなってない けど ちっちゃいからしかたないか
まえあしに しっぽからませてくる ひたいをなめて ごあいさつ
ねこ ほっぺがあかい なんだかもじもじしてる
まーきんぐいきたいのかな ねつがあるのかな ちょっとしんぱい

いきなりしっぽにげきつう きゃいんきゃいん

ひとあばれしてみると ねこといっしょにいた もういっぴきのくろいねこがめをまるくしてみてる
こいつがかみついたらしい くろいねこはきけんだ

ごしゅじんさま ねこをだいて りーどひっぱる
きっとおとこのうちに ねこをかえしにいくんだろうな
おとこのうちは きらいだけど ごしゅじんさまがいくところには どこでもついていくよ

ごしゅじんさまにだっこされたまま ねこ くろねこをみてちっちゃくないた
もしかして いっしょにおさんぽしてたのかな?
きっとくろねこのことが すきなんだろうな おれがごしゅじんさまを すきなように

ねことくろねこがうまくいくことを こころのなかでおいのりする
ねこのひの あるにぶいわんこのいちにち

□ 1 / 173-174 □
【あるわんこのよる】

ごしゅじんさまにだかれて すやすや
こんやのゆめでも おれは せのたかいにんげんになった
いつもなら ごしゅじんさまとおれと ふたりきりなのに こんやはすこしへん

ふわふわのあたまのしらないこと いっしょにかわらでねそべってる
「なあ きみだれ?」
そういうと しらないこ まっかになってぽかぽか いたいってば
ああそうか きみは あのおとこのいえの ねこなんだな
こんなふうにたたくの きみだけだもんね そういうと むすっとしてそっぽむいた

「…おれ もうおまえに あえなくなるんだ」
そっぽむいたまま ねこ ぽつり
なんだかさみしそうなこえ ふわふわのあたまなでると きゅっとだきついてきた
ごしゅじんさまより ちっちゃくて もろそうなからだ

「だから、がんばって こんやは おまえにあいにきた」
うなだれるねこ おろおろするおれ

どうしよう ねこのさみしさが うつっちゃったのかな おれまで なきたくなってきた
ねことあえなくなるの おれ ごしゅじんさまとあえなくなるのとおんなじくらい さみしいよ

ごしゅじんさまと どうれつにしちゃった でもこのさい ざいあくかんをかんじてるばあいじゃない
そんなきがするんだ

ねこ まぶたごしごしこすって たちあがる
「あついだろ ばーか」
すごくあかるいこえ まんめんのえみうかべて おれのまえからはしりさった
「じゃあな おまえのこと むこういってもわすれないからな!」

きがつくと ごしゅじんさまのまくら だきしめてた
あれ おれどんなゆめ みてたんだっけ
むねだけが ずきずきといたい どうして?

ごしゅじんさま べっどのなかにいない
そとはまだくらいのに むこうででんわをしてる
すごくせっぱつまったこえだ どうしたんだろう
ごしゅじんさまのかいわか きになってしょうがないのに
なぜかきくのがこわい あるわんこのよる

□ 1 / 177 □
【ある のらねこせめのいちにち】

あさ ねこかんをあけてもらってしょくじ
なんとなく いついてしまったにんげんのいえ
にんげんは 「すきにでいりしていいよ」って まどをあけておいてくれる
でも そとにでたくない あのひから いっかいもそとにでてない

いえねこうけ どうしてるかな・・・
ひあたりのいい まどぎわで まるまりながらかんがえる
あいたい でも おれじゃないやつのことかんがえてる いえねこうけはみたくない

あんなやつやめて おれにしとけよ いえねこうけ
このあったかいいえをでて いえねこうけに いいにいおうか

「また ねてるの? こっちにおいでよ」
やさしいにんげんのこえが おれをよぶ

ちょっとまえのおれなら にんげんにへんじはしない
でも こいつには かりがあるから しっぽをひとふりして へんじ
ここをでていくってことは こいつとおわかれ ってことなんだよな

どうすればいいのかな、おれ・・・

ひあたりのいい そふぁのうえでまるまってねむったふりをする
のらねこせめのいちにち

□ 1.5 / 106-108 □
【ある にゃんこの いちにち】

きょうも さいきんみかけなくなったともだちをさがしに でかけた
さいごにみかけたときの あの かなしそうなめのいろが わすれられなくて

「あ、あぶない!」
こどもたちのさけびごえ
かんがえごとをしながら みちをよこぎったら、くるまがすぐめのまえにきてたんだ
どうしようもなく たちすくむおれ
あたまのなかが まっしろになって、ふっと あのでかい ばかいぬのことを おもいだしたよ

そうしてあんてん

「…おれ もうおまえに あえなくなるんだ」
おれがいうと、いぬは あたまをそっとなでてくれた
おれ、どうしてだかわかんないけど、いぬにぎゅっとしがみついた
ああ、おれ、ゆめ みてるんだな
こいつに さいごのおわかれを いいにきたんだ

「だから、がんばって こんやは おまえにあいにきた」
ごしゅじんさまじゃなくって おまえにあいにきたんだぞ
なあ、おれのきもち わかったかよ

なのに いぬはさみしそうなかお
なんだよ いつもみたいな ばかみたいに のんびりしたかおで いてくれよ
おれ、おれ…

もう このゆめのなかに いられないみたいだ
なにかが おれをよんでいるかんじがする

まぶたごしごしこすって たちあがる
「あついだろ ばーか」
おれは にっこり わらってやった
おまえには いつもわらっていてほしいから
「じゃあな おまえのこと むこういってもわすれないからな!」

すぅっと じぶんのからだにもどってきた
いたい いたい いたい いたい いたい
からだじゅう もえるように いたい
いつか のらのともだちと けんかしてまけたときより いたい

ごしゅじんさまのこえがする
「きがついたんだね。
くるしいだろ…
がんばれ がんばれ」
なみだごえだ

ごめんね、ごしゅじんさま
どうか いぬのかいぬしと なかよくやってください
おれだけのごしゅじんさまじゃなくなるのは さびしいけど
それで、おれのぶんまで、あのばかいぬを かわいがってやって
あいつ、おれがにっこりわらってやったのに、ないてたんだ

そこへ いぬ とうじょう
しんぱいそうなかおで なきそうなかおで まっすぐおれのいるべっどまではしってきた

なんだよ おれ もうにっこりわらうなんてできないよ
いたくて くるしくて さびしくて

もう めもあけてられない
さようなら ごしゅじんさま
ごしゅじんさまをよろしく いぬのかいぬし
じゃあな ばかいぬ

またあんてん
とおくに しろくひかる でぐち

そこにむかって はしりだしたおれ
もう どこもくるしくないし いたくない
ちょっと むねがいたむだけ

ある にゃんこの かなしいわかれのあった よふけ

□ 1.5 / 109-111 □
【ある わんこの きせきのいちにち】

ごしゅじんさまにつれられて、ねこのいるびょういんへ
くるまにはねられた…ってごしゅじんさまがいった
へやにはいると しの におい
ごしゅじんさまたちには わからないのかな

おれはいそいで ねこのもとへ はしっていった

ねこは もう わらっていなかった
つん とすましたかおもしていない
くるしそうに あえいでいる
おれをみて なきそうなかおをしたよ

そうして めを とじたんだ

しろいふくをきたおとこのひとが くびをふった

むねに なにかがつまってるよ
おもい くるしい なにか

おれは ねこをいっしょうけんめいなめた
けがをしたら だれだってそうするだろ?
いっしょうけんめいなめたら、また つーんとすましたかおを みせてくれるかも
この しのにおいも きえるかも

ごしゅじんさまたちが おれをとめようとしてる
でも おれはやめない
おねがいします
やめさせないでください
まだあたたかい ねこのからだ
しのにおいは まだすこし

こっちにおいでよ
かえっておいでよ

いっしょうけんめいなめてたら
したが つりそうになって じぶんでじぶんのしたを かんじゃった
いたくて なみだめ
でも まだなめる

「どうして おれを よびもどすんだよ
からだじゅう いたくてたまんないのに」

ちいさな ねこのこえ
おれ うれしくて わんわんほえる
ごしゅじんさまたち さいふかたてに へやへもどってきた
そして かんせい
はくいをきたひとも びっくりしたかお めにはなみだ

「きせき」
ごしゅじんさまたちの かいわ

きせきって なんだかわからないけど、
ねこがしななかったのは うれしい
ごしゅじんさまから ほねのがむをもらったときより うれしい
たぶん いきてきて いちばん

ねこ くるしそうなかお
でも すこしだけわらってる
つーんとすましたかおもいいけど、わらったかおは もっといいね

いま、むねのなかには ひろいしばふがひろがっているよ
ねこと そこをどこまでもはしりたいけど・・・
ねこは はしるの すきかな

ごしゅじんさまより たいせつなものをみつけた ある わんこのきせきのいちにち

+ menu + + home page +

【ある○○のいちにち】in 801 since 2004/5/15