+ ある とししたせめ の いちにち +

+ menu + + home page +

□ 2 / 223-224 □
ある とししたせめのいちにち

おれのかれしは おれよりとしうえ
いつもおれのわがままをきいてくれるやさしいひと

あまえてばっかでごめんな とかなんとかいいつつ
けっきょくきょうも ひざまくらして もらっちゃたりしてる
なさけないおれ
ちょっとかためのまくら かれしのかおをみあげながらまったり

あまえんぼうだな おまえは なんてえがおであたまをなでるから
いつまでたっても おれはあんたにあまえちまうんだ

なんだか むねのおくがしめつけられるような
せつないきもちになって ぎゅっとかれしの こしにだきつく
おれよりたよりなさそうなからだ かすかに たばこのにおいがする
このにおいもだいすきでいとしいんだ

あたまのうえで ふっとかれしがわらうけはいがする
おもわずあたまをかれしのはらに ぐりぐりこすりつけた

ほんとうに あまったれでしょうがないな
いつもとおなじ やさしいこえ
でもおれしってるんだ

あんたが まえのかれしからもらったゆびわ
いつまでもたんすのおくに かくしてるってこと
たまにそれをとりだして せつないかおでじっとながめてるのも

すててくれって なんどもいおうとしたけど
さすがにそんなこといえない
どんだけわがままをいっても きいてくれたあんただから
にがわらいしながら そうかってあっさりすてちゃうんじゃないかって

すててほしいけど すててほしくない
あんたのすべてを しばりたいわけじゃない

でも いちどしってしまったこと もうわすれることなんでできない
ずっとあのゆびわのことを あたまのすみにおしやりながら
いきていくしかない たえなきゃいけないのに たえられそうにない

どうしようもないきもちになって なみだがでてきた
こんなにすきなのに こんなに
どうしてあんなゆびわ いつまでもとってるんだよ

なみだのうかんだめもと かれしのシャツにこすりつけた
どうした?なんてこえが あたまのうえから
ふってきたようなきがしたけど そんなことこたえられるわけない

せつないきもちをかかえながら ひとりたえている
ある とししたせめのいちにち

□ 2 / 229-231 □
ある とししたせめのいちにち  ふつかめ

いえにかえってきたら いつものかれしの おかえりのひとことがなかった
ふしぎにおもって しんしつを そっとのぞいてみる

だれかとむちゅうで でんわではなしこんでいるかれし
だれとはなしてるんだろう それにしてもなんだよ
おれにだってみせたことのない たのしそうなひょうじょうとこえ

ふいに おれのけはいにきづいたかれしが ふりむいた
なんだかえってたのか そういうかおしておれをみた
あわててでんわのむこうのあいてに あやまってでんわをきるかれし
おかえり おれにむけられるいつものことばとえがお

どうした? おれがなにもいわなかったせいか かれしがふあんそうにといかけた
じっとおれのかおを うかがうようにみている
きづかないうちにおれは ものすごくふきげんそうなかおをしていたらしい

べつに そっけなくひとことだけこたえて さっさとりびんぐにもどる
ふたりがけのそふぁ どすんといきおいよくこしをおろす
せっかくはやく かえってきたのに きょうはいろいろ はなしたいことあったのに
ぜんぶ ぶちこわしだ かれしのこと だいすきだけど だけど

こんなときは すごく にくくてたまらない なんでおれに こんなきもち いだかせるんだって
でも いちばんにくいのは そんなことかんがえちまう おれじしん
そふぁに こしかけたまま ぶっちょうづらしてかんがえこむおれ

どうしたんだよ かれしがあとからゆっくりおいかけてきた
すぐおいかけてこないかれしにも はらがたつ
おれのこと しげきしないようにしてるって わかるんだけど でもいやだ
こどもっぽい どくせんよく もてあましてばっかりなおれ

おれのよこに しずかにこしかかけるかれし
おれのしせんはそっぽをむいたままだけど そふぁがしずみこむかんしょくでわかる
どうした? またいやなことでもあったのか ばいとはたいへんだったろう?

やさしいことばと ともに のびてくるかれしのて
そとのくうきで つめたくなったおれのほほに あたたかいやさしさがふれる
あんたはいつも おれのちいさなこころを あったかいものでみたしてくれるよな
だめだ またこころが ぎゅってなる まばたきしたら なみだがこぼれそうだ

いいたいことは やまほどあるのに なみだにおしやられてしまって でてこない
だいすきだよって それだけいえれば らくになれるはずなのに

どうした? おれのことばを いつもずっとまっててくれるかれし
そのやさしさが ここちよくてつらい

かれしにゆっくりうでをのばす ふしぎそうにみつめているかれし
おれのこのうでが やさしくふれることはない
らんぼうにそふぁに おしたおす おどろいたかおのかれし

きっとまた てひどく だいてしまう
そうしているあいだだけは おれのもので いてくれるきがするから
おれのことだけ みていてくれるから

ことばのないせかいだったらよかったのに
そしたらことばがでなくて くるしむなんてことはない
このからだだけで あんたにすべてがつたわったらいいのに
じぶんかってな ことばかりして またじこけんおするのもわかってる

けっきょくまた ひとりでかかえこんで なやみすぎる
ある とししたせめの いちにち

□ 2 / 235-237 □
ある とししたせめのいちにち みっかめ

かれしを てひどくだいたあさは いつもおれがさきにおきる
こういがはげしくなると いつもそふぁからべっどにばしょをかえた
しわくちゃになってよれたしーつのうえで ぐったりとふかくねむっているかれし

いつもは かれしがさきにおきていて
ほら あさだぞ おきろ とやさしくからだをゆすっておこしてくれる

まだねむい もうちょっとだけと おれがわがままをいうと
しょうがないなと そっとかみを かきあげてくれる
それがしてほしくて わざとねむいふりをすることもあった

きょうは おれがかれしのかみをかきあげてやる
かれしに おこされるのもすきだけど
こうやって かれしのねがおをみているしゅんかんもすきだ
ながめのまつげ こきゅうにあわせてゆれるのがわかる

ねがおみてると くすぐったいなにかが むねにひろがるかんじ
おれはあんたのことだいすきなんだなって じっかんする

でもかれしのかたにかけられたふとん それをめくると
かれしのせなかに はがたと たくさんのうっけつあと
むねのほうなんて もっとひどいはず たぶんあかくはれてる

おだやかなねがおからは そうぞうもつかない
なかなかおこさないのは ねがおをみていたいからだけじゃない
あわせるかおがなくて おこせないせいもある

かれしの まつげがおおきくゆれた ゆっくりとひとみがあらわれる
おはよう ながくためらってから こえをかける
きまずいきもちがあるせいか いつもいじょうにそっけなくてつめたいおれのこえ

なんどか またたきしてかれしがからだをおこす
でも ちからがはいらないみたいで すぐにべっどにつっぷした
あわてて からだをささえて おこしてやると ごめんなとつぶやくこえがきこえた

そんなのおれがさきにいうせりふじゃん あとからじゃいいにくくて もういえない
ありがとう いまなんじだ? いつもとかわらないかれしのたいど
どうせなら ののしったり せめたりしてくれたほうがらくなのに
ああ またおれって じぶんかってだ じぶんでひどいことしといて
いま10じだよ とこたえると かれしがおもそうなからだをおこしてべっどからおりた
はらへっただろう めしつくるからまってろ といいながらうかべるえがおが
いたみにすこしひきつってることに きづいた

いいよ ねてれば? とこえをかけても さっさとだいどころにいってしまうかれし
あさめしは ちゃんとくわなきゃ がくちぐせ
せめて おれがあんたにめしくわせられるぐらい りょうりできればいいのに
せわになりっぱなしで いためつけてるばっかりで

おれ あんたになにもしてあげてない
いまさらのように きづいて がくぜん
おれってあんたになにかしてあげた?

べっどにすわりこんだまま うごけないでいる
あるとししたせめの いちにち

+ menu + + home page +

【ある○○のいちにち】in 801 since 2004/5/15