+ ある ゆうれい と そのしゅうへんのひと の いちにち +

+ menu + + home page +

□ 1 / 134-135 □
【ある ゆうれいのいちにち】

あさ おきる
けさは ねてるあいだに すみついてるおやしきの
だんなさまのうえに のっかっていた
かなしばりくらわせて すみません

おやしきの ことしでろくさいになるおぼっちゃんは ぼくのともだち
いつも「とーめいの おにいちゃん」といって いっしょにあそぶ
きょうは ぼーるをうかせてみせてあげた
ねんりきぼうそうして がらすをわった
おぼっちゃん おかあさんにおこられた おかあさんは ぼくがみえない
ごめんね といってぼくはいたたまれなくなり そとへいく

きょうも ひとがいっぱい えきまえ
なぜか このじかんになると ここにこなきゃと きょうはくかんねんにおそわれる
ぼくはゆうれいなので すいかもつかわずに はいったりでたりする

がやがやとやかましい ざっとうのなかに
とってもみおぼえのある こーとのおとこが きょうもいる
とつじょ たかなる むね
とまったはずの しんぞう なぜかどっきどき
おもわず ぽるたーがいすとげんしょうで ちかくにいた おじさんのかつら ふっとぶ

まんいんでんしゃへと きえるおとこ
がたんごとんと あっちへはしってく でんしゃ

なんどみても あのひとをみると じょうぶつしそうなほど むねがどきどきする
たぶん いきてたときの ともだちだったんじゃないかと ぼくはおもう
そのままぼくは おひるすぎまで はとのむれと いっしょにねむる

かえると おぼっちゃんが いっしょにおひるねしようと いった
もう たっぷりねたから ねむれないよう というと
「じゃあ とーめいのおにいちゃん おうたうたって」といった
じゅうはちばんの よしいくぞう・ゆきぐにを ねっしょうしはじめる ぼく
こもりうたじゃないと きづきつつも うたいつづける あるゆうれいのいちにち

□ 1 / 139 □
【ありふれたさらりーまんの いちにち】

あさ けいたいのあらーむでおきる
いいかげんまともなめざまし ほしいなぁ

むかしは あいつがでんわでおこしてくれたのに と
すこしさみしくなってはみがき あさごはんは たべない

いつもののりかええき
むかしは ここに あいつがいた
わらって おはようって いって いっしょに がっこうに いった
いまはいない だから たまに つらい

ひとごみのなかに あいつがいたようなきがして ふりかえる
おれ ばかだ
いるはずないのに もうしんじまったんだぜ じゅうねんもまえに

でんしゃのなかでなきそうになるおれ
ちょうかっこわるい ひとにはみせらんない
でもおとなだから なけないと すぽーつしんぶんかおにかけて
ねてるふりをする
むかしこいびとをなくした ありふれたさらりーまんのいちにち

□ 1 / 140 □
【ある ゆうれいのいちにち つづき】

おぼっちゃんがねむったので もういちど えきまえまでいく
なんだかむしょうに むなさわぎ

ゆうぐれどき かいさつぐちのよこ あのおとこがいる
ふたたび たかなるぼくのむね
こんどは おんなのひとの つけづめがとんで
かべにささった すみません

あのひと きょろきょろしながら うでどけいみてる
そのすがた なんだかむしょうに のすたるじー
おもわず ぼく こえかけてた
「あの こんばんは はじめまして」

ぼくのこえ このひとにとどかない
やがて あきらめたみたいにさってゆくかれを ただみおくるぼく
いちどだけふりかえったけど それだけ

うちにかえると ちょうどごはんどきだった
おぼっちゃん 「おーいかけてー」と うたってた のみこみがはやい
かおをみせる きりょくもなく いつもみたいに やねうらへいく

そういえば
ふとおもいたち かれんだーをのぞく
ぼくは じゅうねんまえの きのうに しんだ
いちねんまえのきょうは たしか うまれたひだ

よるのまちへと とびだす
あのひとが どこにいるのか だいたいわかる
やくそくしてた いちねんまえのきょう かいさつぐちのよこで
おとこのもとへと いそぐ あるゆうれいのいちにち

□ 1.5 / 129 □
【ありふれたさらりーまんの いちにち りたーん】

おおきな おおきな いつものえき
また おれはそこにたっていた
「えきで まちあわせだからな」
そんなやくそく いつもしてたっけ
こりずにいつもちこくしていた おれなのに
にっこりわらってゆるしてくれたおまえはもういない

いつもすぐにけんかして
るすでんに 「ごめん」 それだけいれてなかなおり
だいすきだから なんでもゆるせるし ゆるせないんだ
ろうそくのあかりのように あたたかくてやさしいおまえ
うすれてゆく きおくのなかのおまえ おればかりとしをとる

はしってきた おんなのこのすかーと とつぜんめくれる
「やーん」とかいいながら はしりさってゆくすがた これからでーと?
くれてゆく にちようびのごご
おれは いったいなんじかんおまえをまっているのだろう
まってもまっても おまえはくるはず ないのに
「えきで まちあわせだからな」
にどときけない おまえのこえ

あめがふっていないのに なぜか おれのて ぬれた
いちどもみたことのない あいつのなきがお とつぜんうかぶ
ただ ただ なきたいのに なけない
いいかげん たちなおらないといけないとおもっている かなしいおとこのいちにち

□ 1.5 / 133 □
【ある ゆうれいのいちにち りたーん】

たのしいときは もうもどってこないのか
とまった とけいは もううごかないのか
えいえんに なった ぼくはもう
このうでで あのおとこをだきしめられないのか
のうてんきな ぼくでも かなしくなる
みじかい じんせいだったと いまさっき おもいだした
がいとうに うつしだされたおとこ おれのこいびとだったひと

ながい じかん おまえを わすれていてごめん
くやしい きもちのまま えきにかけつけた
なきそうなかおをした おとこ がいとうにてらされて そこにたってる
つい むねを たかならせてしまう
てまえに いた おんなのこの すかーと めくれる ひめいのあと
「もう きょう ついてない さいあくー」だって すみません

きのうも おとといも このばしょに おまえ いた
みっかまえも このばしょに おまえ いた
おまえは
ずっと ぼくを おぼえていたのに ぼくは おまえを わすれてた
つい かなしくなって なみだが こぼれた
とけい おねがい もういちど うごいて たんじょうびなのに ぼくはもう としをとれない

あめが ふっていないのに おとこのて ぬれる
いちども おまえのまえで ないたことなんて なかったのに
しめる おとこのて それは きっと ぼくのなみだ
また いつか おまえと いっしょにすごしたい うまれかわったら いっしょにいよう
すぎさった ひびはもう もどらない ある ゆうれいのいちにち

+ menu + + home page +

【ある○○のいちにち】in 801 since 2004/5/15